« ちゃきの将棋世界20117年7月 | トップページ | 高校竜王戦東京予選 »

2017年7月 1日 (土)

第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア56人、プロ14人が参加、この中で9人が次の一斉予選に参加できます。
 
昨年より、参加人数は14人増加と、今までの最大人数。女性の有段者の層もだんだん厚くなってきました。

ちゃきは、この大会へは6回目の参加。4回目以外は2敗失格のトーナメント方式で
1回目の成績は1勝2敗。
2回目は4勝2敗。予選通過まで後1勝の所まで行きました。
3回目は1勝2敗。
4回目は2勝3敗(スイス式5回戦)  
5回目は3勝1敗。念願のチャレンジマッチ突破を果たしました
6回目は2勝2敗。

力的にはちゃきもアマチュアトップの領域、昨年負けた二人は一人はプロ、一人は受験期の為不参加。ちゃきのチャレンジマッチ突破を阻むものはない??

先月末に女性大会13連勝が止まり、心機一転のスタート!!

開会式のあとで、一斉に対局が開始。持ち時間は15分で秒読み30秒です。

   
さて、ちゃきの結果は
 
本戦トーナメント1回戦  ○ Tさん(研修会D2)
本戦トーナメント2回戦  ○ S井さん
本戦トーナメント3回戦  ○ 真田女流二段
本戦トーナメント4回戦  ○ O野さん
 
今日は好調で、あまり危ないところもなく、4連勝でチャレンジマッチを抜けることができました。
 
最終局は棋譜中継!!
 
今まで、棋譜中継と言うと、勝った試合でも今一つの内容だったのですが、最後は華麗?に25手詰。解説の田村七段にも
『戦いになってからのちゃきはほぼノーミスで、非常に強い内容でした。最後も見事な収束で、勝利を収めましたね。』
とお褒めの言葉をいただきました。

2年ぶりにマイナビ女子オープンの一斉予選へ。初戦の相手は飯野女流1級です。
みなさん、応援よろしくお願いします。

|

« ちゃきの将棋世界20117年7月 | トップページ | 高校竜王戦東京予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/71026998

この記事へのトラックバック一覧です: 第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« ちゃきの将棋世界20117年7月 | トップページ | 高校竜王戦東京予選 »