« 第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | 第11期マイナビ女子オープン一斉予選 »

2017年7月17日 (月)

高校竜王戦東京予選

今日は高校竜王戦東京予選に参戦しました。高校竜王戦は、高校選手権と並ぶ大会、各都道府県の代表者1名が、8月16日~17日に福岡で開催される全国大会に出場できます。

高校選手権と違って、男女の区分けはなく更に代表枠は1名!!強豪がそろう東京の代表権のとるのは非常に難しそうです。

さて、大会の形式は2勝通過2敗失格の予選。そのあとに決勝トーナメントになります。
持ち時間は10分で秒読み30秒。
大会の参加者は26名と思ったよりも少な目、でも聞いたことがある名前も多く、強豪がそろっています。
 
予選は ○●○ とどうにか通過。。負けた試合は完敗、その他の勝利もギリギリでした。
 
 
決勝通過者は13名、シード枠を引いたので、これでベスト8の位置です。
お昼を食べて、決勝トーナメントへ。
 
決勝トーナメント
1回戦   ○ O君
準決勝  ●   Y君
 
決勝トーナメントもほぼ以前から名前の聞いたメンバー。。最後は、小学校の頃から実績多数のY君に、敗戦しました。

まあ、現在の力からすると、このメンバーで3位は上々?今回残念ながら竜王戦の代表枠は得られませんでしたが、実は高校選手権の個人戦の優勝者と団体戦の優勝メンバー(3名)は、竜王戦の女子枠と言うことで、特別招待があります。

まだまだ、高校竜王戦出場の道はあり!!福岡に行きたいぞー!!
なお、優勝は大塚君。1年の海外留学を終えて、1週間くらい前に帰国。少しはブランクがあるはずなのに、うーんすごい。。
 
そう言えば、この大塚君も含めて、ベスト4のメンバーの内3人は、懐かしのときんの会の合宿メンバー。。あの頃のメンバーが、高校棋界でも活躍しているのは、とてもうれしいことです。
 

さて、竜王戦東京予選の横では中学名人戦の2日目が行われていました。
今年の中学名人は、群馬の近藤君。おめでとうございます。

近藤君と言えば、今年のお正月のYAMADAの大会の決勝戦で対戦しました。また、高校棋界でも対戦する機会があればなと思います。

|

« 第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | 第11期マイナビ女子オープン一斉予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/71404664

この記事へのトラックバック一覧です: 高校竜王戦東京予選:

« 第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | 第11期マイナビ女子オープン一斉予選 »