« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月17日 (木)

第30回高校竜王戦(2日目)

第30回高校竜王戦も二日目。参加者52人のうち26人が決勝トーナメントへ。
残念ながら予選敗退のメンバーは、2組に分かれてのトーナメントが開催されます。

ちゃきは、2勝1敗で予選を通過。年初の目標の一つに、この大会の本戦1回戦勝利を挙げていたので、目標まではあと一つです。

さて、全国から人が集まっているので、大会は昼くらいには終了しないといけない。と言うことで、今日はなんと7時半集合です。
ほとんどの参加者が集まっているけれど、ちゃきはなかなかこない。。チェックアウトに手間取って、じかんギリギリに間に合いました。

と言うことで、決勝トーナメントスタート!!さて結果は。  

決勝トーナメント 
1回戦  H田(香川) ○
2回戦  N川(三重) ●  

さて、決勝トーナメント。ここまで来るともう楽な相手なんていません。   どうにか1回戦は勝利しましたが、次は高校王将3連覇のN川君。

実は、過去に一度小学生の時に、浜松錬成塾の将棋合宿で一度対戦したことあり。 前回の対戦よりは多少棋力差は縮まっているのでは?とも思いましたが、奮戦及ばず敗戦。

ちゃきの高校竜王戦はベスト16で終了しました。  

そのあとは、時間もあったので指導対局に参加。なんとこの指導対局、渡辺明永世竜王、谷川浩二永世名人、佐藤康光永世棋聖の三人が横に並ぶと言う超豪華な布陣。。ちゃきは谷川先生に教えて頂きました。

最後、ちょっと長めの詰みの局面を作ってくれたのですが、残念ながら詰ますことができませんでした。

高校竜王戦、優勝は神奈川の銭本君。高校選手権と合わせて二冠制覇です。すごい。。(そういえば、銭本君とも、小学生の時に県大会の神奈川予選で2回ほど対戦したことがあります。もう一度対戦したい。)  

また、女子の上田さんも見事3位に入賞しました。

初日のブログに、今回の女子メンバーは例年になく強力!!と書きましたが、結果として女子5人のトータルの成績は13勝13敗と五分の戦い。予想どおりの検討をみせたと思います。  

さて、高校竜王戦。来年も参加したいけど、なかなか都予選の突破は難しいので、やはり高校選手権の優勝を目指すしかないか。。

ちゃきもこぴっと頑張れ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

第30回高校竜王戦(1日目)

今回は第30回高校竜王戦に参戦しました。

高校竜王戦は、高校選手権と同じく県予選がある高校の2大大会のひとつ。ただ、高校選手権と違って、男女の区別がなく、都道府県の枠も1名。。この大会は出るだけでも大変です。

ちゃきも東京予選に参加しましたが、残念ながら3位。でも女子には特別枠があり。高校選手権の個人戦優勝者と団体戦の優勝チーム(3名)の計4名に特別参加枠が設けられています。

本来ちゃきは、個人戦準優勝なので枠外のなのですが、優勝者のU田さんは、男子を押しのけて京都府の代表、団体戦のメンバー1名が参加を辞退しているので、特別枠は高校選手権の個人2位と3位、団体戦の優勝メンバー2名が選ばれています。
団体からの特別枠の1人は、アマ女流名人のI谷さん。今年の女子枠のメンバーは、例年になく強力!!
女子枠はどちらかと言うと今まではお飾り的な要素も多かった気もしますが、今年は活躍が期待できそうです。

 

さて、1日目です。 

大会の開催場所は、毎年福岡。全国各地から参加者が来るので、集合時間は15時とちょっと遅いです。
 
今回は当日の朝に飛行機で福岡入り。会場の近くのイタリアンのピザで腹ごしらえをして、会場入りしました。
 
ちょっと時間があったので、U田さん、I谷さん、ちゃきでVS。対局時計を持ってきているあたり、今年の女子はやっぱり意識がちょっと違う。
 
開会式のあと、大会スタート。 今日はまずは2勝通過2敗失格の予選リーグ。全体の参加者が52人なので、26人が決勝トーナメントへ進出できます。
※予選敗退の人達で別途竜王杯のトーナメントが開かれます。 


持ち時間は10分、秒読み30秒と早指し戦。審判長の渡辺竜王の合図で一斉に対局が始まりました。

そう言えば、今年の年度初の目標で、高校竜王戦本戦1回戦突破を目標に挙げました。さてどうなるか。 


予選リーグ
 
1回戦  ○  T田(富山)  
2回戦  ●  O槻(滋賀)
3回戦  ○  M森(長崎)
 
注目の予選リーグ、2-1と見事に突破!!

2回戦のO槻君は、懐かし(小3の時)の江東将棋センターの大会(大会の記録はここをクリック)以来の対戦。前回の対戦は手合い違いでしたが、多少棋力は近づいているはず!!
と思いましたが、この対戦はいいところなく敗戦しました。 

5人の女子メンバーはなんと全員1回戦を勝利!!最終的にU田さんとちゃきが予選リーグを抜けることができました。


これにて1日目終了。明日は、なんと7時半に集合!!

宿に戻ってからは、U田さん、I谷さんと再びVSで明日に備えたようです。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

第26回アマチュア女王戦

今日はアマチュア女王戦に参加しました。

この大会は、第26回とあるように、とても歴史のある大会です。

このアマチュア女王戦はA、B、C1、C2と4クラス。
クラス分けに明確な段級の指定はありませんが、Aクラスが三~四段、Bクラスが初段、C1クラスが3級、C2クラスは6級位が優勝ラインだと思います。

ちゃきのこの大会の戦績は

小1 C2  1勝3敗
小2 C1  4勝0敗 優勝
小4 A   3勝2敗 32人中12位
小5 A   3勝1敗 22人中6位
小6 A   2勝2敗 20人中12位  
中1 A   2勝2敗 26人中12位  
中3 A   2勝2敗 24人中13位

小2の時に初めて優勝した深い大会ですが、それ以降の成績は今ひとつ。。そろそろ優勝したいところで、力的には充分に可能だと思っています

毎年春の開催でしたが、今年は8月の開催です。

Aクラスの大会の形式は、4回戦のスイス式トーナメント(持ち時間30分、秒読み30秒※と途中から持ち時間20分)、

Aクラスの参加者は28人、最後全勝者が2人出たので、優勝決定戦を行いました。

本日の結果です。  

1回戦 ○ I藤さん 
2回戦 ○ T村さん 
3回戦 ○ K田さん
4回戦 ○ I谷さん 

優勝決定戦
 ○ K林さん

トーナメントを無事4連勝で抜けて、ついに決勝戦へ
相手はK林さんと強豪ですが、相手振飛車に対して最近採用率の高い居飛穴で対抗。。終盤まで互角の勝負が続きましたが、どうにか勝つことができました。
 
念願のアマチュア女王戦の優勝!!ただ、知らない人も多いのですが、アマチュア女王戦はタイトル戦方式で、この優勝で初めてタイトルに挑戦できます。
 
現在のタイトル保持者は、小野さん。ここ3年ほどタイトルを防衛しています。タイトル戦は三番勝負。チャンスなのでぜひタイトルを獲得したいと思います。
※タイトル戦の日程はまだ未定です。
 
優勝賞品として、二寸盤をもらいました。棋力向上のためこれで棋譜並べでも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

第53回全国高等学校将棋選手権大会

行くぜ天童、電車に乗って。。。 いやいや天童は中学選抜。。今年から高校生と言うことで高校選手権への参戦です。

高校選手権の開催場所は毎年持ち回りで、今年は宮城県の白石蔵王。。朝9時からと結構早いので前日に現地入り、夕方会場の下見に行くと、会場の設営や開会式の予行練習が行われていました。

 
近くの温泉旅館で英気を養って会場入り、各県男女ごとに個人の代表が2名、団体の代表が3名、全体で約500人。200人以上の将棋女子が一堂に会する大会は他にはないと思います。

さて、ちゃきが参戦する女子の個人戦。注目の選手は研修会グループで、U田さん(C2)、K村さん(D2)、同学年の女流アマ名人のI谷さんは団体戦に回っており、中学時代に活躍していた人の中には奨励会や女流棋士になった者おり、全体感としては、昨年の中学選抜より層が薄いといった感じです。

来年下からどんどん強いメンバーが来る(女流アマ名人も来年はたぶん個人戦)ので、優勝するなら今年がチャンス!!
 
開会式のあと、いよいよ対局開始です。持ち時間は15分、秒読みは30秒です。
まずは予選。高校選手権の予選はスイス式で4回戦って、3勝以上が予選通過となります。
 
予選は、4戦目でちょっと苦戦をしましたが、○○○○と4連勝で通過。で決勝トーナメントへの進出が決まりました。
女子の個人戦の参加者は88名、予選の結果27名が決勝トーナメントに進みました。

さて、決勝トーナメントの組み合わせですが、予選のスイス式の結果で仮の順位が決まり、その結果でトーナメント表が自動的に作成されます。
予選の結果で、順位順に均等にトーナメント表に割り振られ、結果として実力者がどこかの山に固まってしまうと言うことがありません。色々な予選の方式がありますが、非常に良い方式かと思います。
 
ちゃきの順位は4位。上位者はシード枠となり、ちゃきもこれでベスト16です。
そして予選の1位は、K反さん。。うーん、この子を忘れていました。小学校の頃からの強豪でしたが、中学選抜はなどは、同県のM町さんの影に隠れてか代表は1年生のときのみ。
 
ただ、先にあげた研修会グループのU田さん、K村さんに完勝して堂々の予選1位突破!!勝ち上がって行くとちゃきとは準決勝での対戦になります。
 
 
さて、シードなのでj休憩もとれて気分もリフレッシュ。。決勝トーナメントに向かいます。
 
決勝トーナメント
1回戦  シード
2回戦  ○ K地さん
3回戦  ○ K村さん(研修会D2)
 
決勝トーナメント3回戦のK村戦は大苦戦。端をうまく攻められ必敗の局面から必死に粘ってどうにか逆転。。
青色吐息でベスト4。今日の対戦はここまでで、準決勝以降は明日になります。
 
時間は既に19時近く。。車でホテルへ。夕食を食べてしっかり休まないと。。と言ったところですが、高校生は元気。。24時くらいまでほかの部屋で遊んでしました。


そして、日が明けての決戦!!会場の中央が仕切られて対局場がつくられています。
残っているのは、男女ともに個人4人、団体4チーム。
 
決勝トーナメント(2日目) ここから持ち時間30分、秒読み30秒になります
準決勝  ○ K反さん
準決勝は予想通りの相手、苦戦必至かと思いましたが、ここは快勝しました。
 
決勝  ● U田さん(研修会C2)
 
決勝は大会前から予想していたU田さんとの対戦。今回が初手合いです。

対局場は別室に移され、別途ホールでは島九段と和田女流初段で大盤解説が行われていました。
 
島  『和田さん、宮澤さんの印象は。』
和田 『小さいころから知っているんですけど、高校生になったんだなあと。。』
 
付き添い1名は対局場に入れるとの事で、途中から対局場へ。状況は非常に厳しそうで、すでにちゃきは秒読み。。
 
この対戦、序中盤でなんと王手飛車取りをかけられて、いきなりの飛車損。。もう勝負あったというところですが、途中相手が安全にと思った手に見落としがあり、相手が角を丸損。。形勢は二転三転勝機もあった気がしますが決めきれずに残念ながら、敗れてしまいました。

 
と言うことで、初めての高校選手権は準優勝!!
 
高文連から賞状と盾、将棋連盟から賞状、あと文化庁長官賞の賞状をもらいました。
 

高校選手権の来年の開催は長野!!長野と言えば、なぜかちゃきの本籍地。。
来年は優勝を目指して、こぴっと頑張れ!!
 
 
(追記1)
この準優勝で、二段の免状をもらいました。

(追記2)
優勝すると文部大臣賞がもられるのですが、優勝者授与のあと直ぐに回収!!
そう言えば、朝刊に新組閣の記事が載っていました。

(追記3)
男子の個人優勝は神奈川の銭本君でした。おめでとうございます。
ちゃきとも昔、小学生名人戦の県予選と倉敷王将の県予選で対戦したことがあるんだけど、覚えていないだろうなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ちゃきの将棋世界2017年8月号

今月の予定        

8月 3日(木)~4日(金)  ★第53回全国高等学校将棋選手権大会
 
8月11日(土)  平成最強戦  ●○● 予選落ち
            ※女性ミニ大会 ○(D2)●(B2)(5名参加2位)
 
8月13日(日)  ★アマチュア女王戦 
 
8月16日(水)~17日(木)  ★第30回高校竜王戦
 
8月19日(土)  戸辺教室
 
8月26日(土)  広尾しょうぎ教室

8月27日(日)  研修会   C1 ○○●○

 

【今月の注目】  
 
今月は高校選手権。あとは、高校竜王戦の代表枠を取りたいぞう。


★は記事を投稿済み☆は記事を投稿予定

2455 (2017/7/28 最高点2473)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »