« 第26回アマチュア女王戦 | トップページ

2017年9月14日 (木)

第30回高校竜王戦(1日目)

今回は第30回高校竜王戦に参戦しました。

高校竜王戦は、高校選手権と同じく県予選がある高校の2大大会のひとつ。ただ、高校選手権と違って、男女の区別がなく、都道府県の枠も1名。。この大会は出るだけでも大変です。

ちゃきも東京予選に参加しましたが、残念ながら3位。でも女子には特別枠があり。高校選手権の個人戦優勝者と団体戦の優勝チーム(3名)の計4名に特別参加枠が設けられています。

本来ちゃきは、個人戦準優勝なので枠外のなのですが、優勝者のU田さんは、男子を押しのけて京都府の代表、団体戦のメンバー1名が参加を辞退しているので、特別枠は高校選手権の個人2位と3位、団体戦の優勝メンバー2名が選ばれています。
団体からの特別枠の1人は、アマ女流名人のI谷さん。今年の女子枠のメンバーは、例年になく強力!!
女子枠はどちらかと言うと今まではお飾り的な要素も多かった気もしますが、今年は活躍が期待できそうです。

 

さて、1日目です。 

大会の開催場所は、毎年福岡。全国各地から参加者が来るので、集合時間は15時とちょっと遅いです。
 
今回は当日の朝に飛行機で福岡入り。会場の近くのイタリアンのピザで腹ごしらえをして、会場入りしました。
 
ちょっと時間があったので、U田さん、I谷さん、ちゃきでVS。対局時計を持ってきているあたり、今年の女子はやっぱり意識がちょっと違う。
 
開会式のあと、大会スタート。 今日はまずは2勝通過2敗失格の予選リーグ。全体の参加者が52人なので、26人が決勝トーナメントへ進出できます。
※予選敗退の人達で別途竜王杯のトーナメントが開かれます。 


持ち時間は10分、秒読み30秒と早指し戦。審判長の渡辺竜王の合図で一斉に対局が始まりました。

そう言えば、今年の年度初の目標で、高校竜王戦本戦1回戦突破を目標に挙げました。さてどうなるか。 


予選リーグ
 
1回戦  ○  T田(富山)  
2回戦  ●  O槻(滋賀)
3回戦  ○  M森(長崎)
 
注目の予選リーグ、2-1と見事に突破!!

2回戦のO槻君は、懐かし(小3の時)の江東将棋センターの大会(大会の記録はここをクリック)以来の対戦。前回の対戦は手合い違いでしたが、多少棋力は近づいているはず!!
と思いましたが、この対戦はいいところなく敗戦しました。 

5人の女子メンバーはなんと全員1回戦を勝利!!最終的にU田さんとちゃきが予選リーグを抜けることができました。


これにて1日目終了。明日は、なんと7時半に集合!!

宿に戻ってからは、U田さん、I谷さんと再びVSで明日に備えたようです。
 


|

« 第26回アマチュア女王戦 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/71606218

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回高校竜王戦(1日目):

« 第26回アマチュア女王戦 | トップページ