2011年9月18日 (日)

連盟道場(2011年 20回目)

この日曜日は道場に行きました。今日はちゃき父が所用のため、ちゃき母がつきそいです。

今日の道場は三連休の間のためか普段より人数が多かったようで、本当は2級以上トーナメントへの参加を目指して、10時の15分くらい前までには着いたのですが、ちょうど一人の差で、トーナメントに参加できなかったとの事です。

と言う事で、今日の結果は

初〇 二● 初〇 1● 初〇 二〇 初● 初● 

初〇 1〇 二● 初● 初● 初● 1〇

18時くらいまで指したのですが、結果は7勝8敗と久しぶりの負け越しでした。

さて、この週末の土曜日は地区センターの将棋教室でした。ちゃきは二枚落ちで1勝2敗。最初の1局を見ていましたが、終盤の入り口まではいい感じなのですが、最後寄せの部分の切れ味?がいま一つ。。寄せ損ねて、駒を渡した結果で逆に詰められてしまうと言った感じでした。


と言う事で、この土日の調子はいまひとつ。。。今週の金曜日は団体戦が控えています。

ちょっと下降気味の調子をこの大会でググッと上昇させたいところです。

参加するのは、第3回全国ジュニアフリー団体戦。昨年はと金杯で優勝した玄のいい大会です。(昨年までは教室の対抗戦でしたが、その制限がなくなり自由なチーム編成が可能にました。)

ちゃきは金銀杯に参加。たぶん上位層のチームは有段者(三段クラス)を揃えてくると思います。。たぶん金銀杯は20チーム位の参加だと思うので、とりあえず5位以内を目標にしたいと思います。

結果は、次回のちゃきの週刊将棋にて報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年9回目)&連盟道場(2011年 19回目)

今週末で夏休みもおしまい。今週末は将棋三昧と言う事で、土曜日は広尾しょうぎ教室、日曜日は道場に参戦しました。

土曜日は広尾しょうぎ教室。午前中は詰将棋と生徒同士の対局でした。今日は前回と比較して子供達で部屋は満員状態でした。
一応月末と言う事で、今週は段の認定日。ちゃきは前回6月(初段F)からちょっと上がって初段のD級をもらいました。

午後は引き続き生徒同士の対戦と、先生との指導対局。さて、今日は朝から助っ人として特別講師が来ています。あれっ見たことあるぞと言う事で、女流アマ強豪の大学生のOさんです。(この間の女流アマチュア女王戦のAクラス3位)

今回はO先生に平手での挑戦。序盤はそこそこだったみたいですが、一旦崩されてから、一気に寄せられてしまったみたいです。

ちゃきの2011年のマニュフェスト

(4)女流アマ名人戦で名人クラスの決勝トーナメント進出します。

もう少し、このクラスといい戦いができないと、このマニュフェストの実現は難しそうです。

※女流アマ名人戦は、10月10日に開催。。。とりあえず、名人クラスに申し込みました。

日曜日は道場

夏休みも終盤と言う事で、今日も道場には子供達があふれかえっていました。(東京の小学校はもう始まっている所があるらしい。。)

今日の成績は

1〇 初● 1〇 初〇 二〇 二● 1● 初〇

5勝3敗ともう少しと言った成績でした。


(おまけ1)

今日はスクール卒業の最後のイベントとして、初段免状の授与式!!

高学年のコースの最初の所で、みんなの前で紹介されて、免状を受け取りました。
今日は同じ日に卒業を決めた、H本君も一緒でした。

女の子の卒業はたぶん2年半ぶり。。。でも最近のスクールの面々を見ていると、これからどんどん女の子の卒業が出てきそうです。

免状は、卒業認定の一番となった及川先生から、お世話になった先生と一緒に写真をとりました。(その内、連盟のホームページに。。H本君とは同じ四年生なのに身長の差が。。。)

Img_2280

Img_22921

初段の免状。森内名人と渡辺竜王の名前が。。

そう言えば、森内名人には1月の学年誌杯の時に、渡辺竜王には7月の浜松錬成塾の時に指導対局をしてもらいました。

さっそく、道場の1階で額を購入。

鰻支部の会員と言う事で、2割引き!!

今年分の支部会費はだいぶ回収しました。

(おまけ2)

ときんの会の合宿参加者で、このブログにも最近たびたび登場のT家の次男君。(浜松錬成塾でちゃきも初めて対戦。)
今回行われた、奨励会の試験に見事合格しました!!おめでとうございます。

最後に対戦出来て良かった!!今後の奮戦を期待しています。

とりあえず、ときんの会の合宿参加者からは奨励会員10名、プロ棋士2名を出すのが壮大な夢です。。。。とりあえず、一人。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

連盟道場(2011年 17回目、18回目)

さてこの日曜日は道場に行きました。今日のスクールは恒例夏の将棋大会でAコース、Bコース合同の大会なので、子供達があふれかえっていました。(そうか、子供スクールの大会なんてあったんだなあ。。。遠い目)


そう言えば、前回ブログに書いたとおり、先週の日曜日(8月14日)も道場に参戦していますので、まずはその結果を。

8月14日(日)
1〇 初〇 初● 初〇 3角〇 認〇 二〇 1● 初〇 初〇 二● 初〇

1級には10連勝中でしたが久しぶりの敗戦、二段には1勝1敗。悪くはないんだけれど、あともう少しと言った成績でした。

なお、この日は2級以上トーナメントに久しぶりに参戦。

三香〇 三香●

三段香落ちと一番きつい手合いですが、初戦は勝利することができました。


そして、引き続き今日の結果

8月21日(日)

1〇 認● 二● 初〇 1〇 初〇 二● 三香●

夏休みに入ってからの対初段戦の成績は12勝2敗とほぼ合格の成績。ただ、対二段戦は2勝4敗。やはりここにはまた壁があるのか。まあ強い相手と戦って力をつけていくしかありません。

強い相手と言えば、最後の三段戦の相手は、研修会D2のY君(中1かな)。実は妹さんがちゃきと同学年で何回か対戦した事があります。このクラスとどんどん対戦していって力をつけて行きたいと思います。


さて、この週末の土曜日は地区センターの将棋教室でした。(先月はときんの会の合宿と重なって参加できず。)


ちゃきは二枚落ちで2勝2敗。この教室での二枚落ちは卒業したいところだけど、なかなか勝ちきれません。
ちゃき父が現在飛車落の手合いで指導対局を受けている事を考えると、もう少し勝ててもいい気がする(当然現状の平手の力はちゃき>ちゃき父です。)のですが、うーんなんでだろ。。このあたりに棋力向上の鍵があるような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

連盟道場(2011年 16回目)

夏休みも中盤。この夏休みは今まで合宿や大会に参加していましたが、道場は初めてです。

もう少し来る回数を増やしたいのだけど、なかなか時間がとれません。約1か月ぶりの道場、果たして合宿等の成果は出ているのでしょうか?

今まではスクールとセットと言う事が多かったので、道場に行くのはほとんど日曜日でしたが、今回は久しぶりの土曜日の道場で、ちょっとだけメンバーが違うみたいです。

さて、ちゃきは先月スクール卒業、スクールに入っていると道場の料金は500円(スクールの付き添いの場合は親も500円)と非常にお得だったのですが、今日から通常料金(休日)で子供700円、大人1400円。。。

うーん、以前と比較するとちょっと高いなあ。。。おっとそうだ、支部会員は割引料金だった。。と言う事で、ちょっと恥ずかしい?けれど”鰻支部”の会員証を提示して、割引料金の1100円になりました。

さて、今日の道場は途中お昼ご飯を30分くらいはさんで、11時半から17時まで実質5時間位指しました。

※とりあえず、今日の最低ノルマは8勝2敗。。。でも10局も指すのはちょっと難しいか。。。まあ、集中してしっかり指すように言って、送りだしました。


今日の結果は

初〇 初〇 1〇 初〇 初〇 二● 初〇 初● 1〇 二〇

最初5連勝で、いい感じでしたが、二段に負け。。(うーん中々二段に勝てないなあ。。)

ただ、その後今日の最終戦で二段に勝つ事ができて、結果はノルマ通りの8勝2敗。。。

うーん、もっとノルマを上げとくんだった。。。。

ちゃきの感想では、勝った試合は多少危ない場面もあったけど、全般的に優勢のまま勝利。二段の負けは完敗、初段の負けは最後勝ちがあったらしい(感想戦)との事でした。

ちゃき父も何試合か対戦の一部を覗きましたが

・終盤の寄せあいで完全に相手の読みの上を行っているところ。(自分の玉の形が詰まない事を見越して一歩踏み込む)

・そんな遅い手で間に合うの?と思っていた手がしっかり間に合うところ。

・確実な受けで、いつのまにか相手の攻め切れているところ。

見ていて確実に強くなっている事を感じました。


対二段の勝率は、今のところ3割程度とまだまだ。。これを7割程度に上げられれば二段への道が開かれるような気がします。


(おまけ1)

この土曜日は、倉敷王将戦の全国大会が開かれました。

昨年のこの大会で、ときんの会の合宿参加者が低学年の部の1位、2位を独占しましたが、今回もハルキ君が低学年の部で見事に2位に!!

やはり、”ときん会親子将棋合宿”に効能あり!! (今年もしつこく宣伝。。。)

ハルキ君、おめでとうございます。

なお、小学校団体戦を共に戦った、K太君も3勝2敗。5月に一緒に道場で入品したtact君も4勝1敗の成績との事。。みんながんばりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

子供将棋スクール卒業

今日はスクール&道場に行きました。

スクールは前回まで9勝3敗。11勝3敗の卒業(入品)まであと2連勝に迫りました。 今日のスクールは授業参加の日。スクール卒業の場面を果たしてこの目で見られるのでしょうか?

まずは、講義の時間。ちょうどこの日に合わせたかの様に、今日は二枚落の定跡。(講師は佐藤慎一先生)途中の変化等の質問がいくつか出ましたが、さすが二枚落ちは広尾の教室でみっちり仕込まれている事もあって、ほぼ完璧の出来。うーん、これなら大丈夫かも。

スクール初戦は、2級の子。なーんかちょっと苦戦中。おいおいこんな所で。。。40分くらい奮戦の末どうにか勝利して、いよいよ卒業に向けての一番です。 (ちゃきの対戦の間に同じく4年のH本君が卒業!!)

卒業試験(二枚落)の相手は、及川先生。1級になってからの先生との対局は佐藤慎一先生に勝ち、小林先生に負け。ただ、小林先生には「強くなったね。。」と割合高評価をもらったので、今回のこの対戦も期待が持てそうです。

この対戦。さすがに途中から気になって覗きに行ったら、既に終盤戦。ちゃきが相手の王様に追い込んでいる所でした。ここでうまく決めれば!!と言った所でしたが、寄せがいまひとつで王様を反対側に逃がしてしまいました。

少ない駒でちゃきの玉頭に迫る及川先生(うーん、さすがにうまいもんだ。。) ちゃきもどうにかほぼ必至の形に追い込んで、あとは先生の攻めから逃げ切れば。。。
あれっ、詰んでいるんじゃないの?とも思いましたが、どうにかうまく逃げ切って勝つ事ができました。

これで、子供将棋スクールも卒業!!  最初の体験教室は佐藤慎一先生との八枚落での指導対局でした。

あれから、2年ちょっと。先生方のおかげで、ちゃきもググッと強くなりました。

小林先生、近藤先生、村中先生、佐藤慎一先生、及川先生、伊藤明日香先生、本田先生、井道先生、奨励会の皆々様方。

ありがとうございました。

(おまけ1)

スクールを卒業したので 今までの手合いカードを整理してみました。

入会は2009年5月(二年生)

・昇級履歴 12級:2009年 5月   3-0

       11級:2009年 5月   4-0

       10級:2009年 6月   4-0

        9級:2009年 7月   5-1

        8級:2009年 8月   5-0

        7級:2009年 9月   6-0

        6級:2009年10月   6-0

        5級:2009年11月  11-5

        4級:2010年 2月   7-0

        3級:2010年 3月  10-9

        2級:2010年 8月  17-15  3年生

        1級:2011年 3月  12-6

        初段:2011年 7月         4年生


対戦成績合計  90勝36敗  勝率7割1分4厘

あんまり指すのが早い方ではないので、対局数はちょっと少なめ。3級以降はさすがにペースが落ちましたが、まああまり好不調の波は少なかったような気がします。

※ちなみに12級から初段まで最速で上がるためには68連勝が必要です。


(おまけ2)

スクールの合間に道場にも行きました。

久しぶりにトーナメントに参加しましたが1回戦負け

初●

通常の対局は

初〇 初● 二● 1〇 初〇

でした。

とりあえず、二連勝券をもらったのですが、ちゃき父も同じく二連勝券。。

このふたつの連勝券まったく見分けがつきません。。(追加で名前まで書いてもらいました。)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

スクール&道場(2011年 13回目)&広尾しょうぎ教室(2011年7回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加です。
午前の子供教室は、最初は詰将棋、その後は先生との平手での指導対局を3局ほど行いました。

午後も、詰将棋と指導対局。そして、今日のメインイベントは飯島先生との初段入品をかけた指導対局(二枚落)です。これに勝てれば、この広尾しょうぎ教室でも正式に初段の認定がもらえます。

対局は、たまにちらっと覗きましたが、中央を制圧してまあいい感じ。最後のほうは良く判りませんが、勝つ事ができて初段F級の認定をもらいました。

これで、連盟の道場と広尾の教室で初段の認定。あと残るは子供スクールでの初段認定のみとなりました。


日曜日はスクール&道場の日です。

今日は、ちゃき父が所用のため、ちゃき母がつきそいました。

この6月は大会に色々と参加しましたが、まあまあの成績。道場でもまずは二段クラスに五分の星を残す事を当面の目標にしたいです。

今日の道場の成績は 二● 1〇 初〇 初● 初〇 

と、もう一つの成績。対二段戦はまあまあいい勝負だったみたいですが、やはり二段の壁は厚いようです。



道場をはさんでのスクールは〇〇●〇 と3勝1敗。

これで、スクール1級に昇級した4月以降の成績は

●〇●〇〇〇〇〇●●〇〇〇●〇

スクールの卒業は8連勝か11勝3敗か13勝4敗。

直近9勝3敗で残りは2連勝。次回1局勝ち+先生との二枚落勝ちが条件となります。

今日のスクールで、5年生のH君(道場二段)が卒業。次に続くんだちゃき!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

スクール&道場(2011年 11回目)  祝!!入品

今日はスクール&道場の日です。おっとまたタイトルの道場の回目が飛んでいますが、先週の女流王座戦の予選の後にちょっとだけ道場に行きました。と言う事で、今年11回目の道場です。


さて、今日は言わずと知れた”母の日”。そんな日ですが、ちゃき母は一人家で留守番です。
”母の日”と言えば、昨年このめでたい日に
”ちゃき父 入品ライブ”が開催されました。


そして、あれから一年たったこの日、今回は
”ちゃきの入品ライブ”が開催されました。



今年になって、入品リーチを逃す事4回。前回の5連勝から今日はスタートです。

午前中にまずは快調に 初〇 初〇 再び入品の一番を迎えました。おにぎりとカツで腹ごしらえをしてから、いよいよ勝負の一番。。でも、なかなか手合いがつかない、つかない。。

さすがに、入品の一番となると、相手を厳選。。。(そんなに厳選しなくてもいいのに。)


20分以上待たされて、決定した相手は2年生のK君(初段、スクール1級)でした。K君とちゃきは同じような感じで強くなってきたので、ここ2年くらい何度も対戦した事があります。最近の対戦成績はほぼ5分、ここで決めるんだあ。。。


と、思いながらも見ていると心臓に悪いので、ちゃき父はお昼ご飯に、お昼から戻って手合いがついて、ちょうとそばを通りかかると「そろそろクライマックスですよ」の声が、ちらっと覗くと、相手の王様の守りは薄く、ちゃきが角で王手をかけていて、ちゃきの王はまだ手つかず。「おっ、いい感じみたい。」

ちゃき父が対戦に入って、しばらくして、ちゃきが勝利の報告をしに来ました。


1級昇級から苦節?9か月。ついに初段になる事ができました。単にひとつの級のアップですが、この9か月でググッとレベルアップした気がします。
ご指導くださった先生、対戦してくださった皆々様方、ありがとうございました。


とか、書いていますが、ちゃきにとっては初段は、ただの通過点なんだと思います。(ちゃき父にとっては、ほとんど終着駅)

これからも、ちゃきの応援、ご指導、よろしくお願いいたします。

今日の道場成績  

初〇 初〇 初〇  入品!!  二〇  二●

今日のスクールの成績

〇〇〇  1局目はサトシン先生の指導対局

(追加ニュース)

本日ちゃきの入品ライブが行われましたが、実は今日はダブルライブで、ときんの会のお仲間のtact君の入品ライブも同時開催されています。(前にも同じ日に昇級した事があったような。)

素晴らしい、共演?でした。おめでとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

スクール&道場(2011年 9回目)&広尾しょうぎ教室(2011年4回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加です。午前の子供教室、最初は詰将棋、そして子供どうしの対戦です。今日は同じ4年生のH君と3番勝負で2勝1敗だったみたいです。

午後は最初は詰将棋トライアル。わりあい易しめの問題での早解きです。一応ちゃきは1番の成績みたいだったけど、1問”打ち”をかき忘れて×。。この位の問題だときちんと全問正解しないと。


その後は、先生達との指導対局。飯島先生とは二枚落ちの対戦でしたけど負け、中々壁は高いです。二枚落ちと言えば、将棋世界の5月号の付録の藤倉先生の”二枚落ち必須手筋”がなかなかいいとか、ちゃき父も一緒に見てみよっと。

あと今日は、子供どおしの対戦で6年生研修会のK君と角落ちで対戦。(そう言えば、K君に初めて会ったのは、去年の5月の教室対抗戦で一緒にチームを組んだ時でした。)

その時と比べて、大分棋力は引き離されてしまったけど、角落ちではどうにか勝てたみたいです。



日曜日はスクール&道場の日です。


今回タイトルに道場9回目とあります。いつも題名に今年道場が何回目かを入れているのですが、そう言えば8回目をタイトルに書くのを忘れていました。8回目はチャリティイベントの時です。今日は、ちゃき父休養のため、ちゃき母が付き添いました。



今日のスクールはイベントで、団体戦での大会でした。ちゃきは13時からの3年と4年の回に参加。1級から5級の中で、3人一組でチームを作って団体戦をしたと事です。(全部でチーム数は8)

団体戦は全4回戦。総平手戦と言う事で、1級のちゃきには大分有利です。

結果は、チームは1勝3敗、ちゃきは一応1級の貫録?を見せて、4戦全勝だったとの事です。

と言う事で、全勝の賞品として、渡辺竜王の色紙をもらってきました。


スクールを挟んでの道場は

3香〇 1〇 2〇  

最後の2級戦は、相手の考える時間が長かったのと、ちゃきも詰めを誤ったとの事で、1時間半くらいかかってしまったとの事。今日は結局道場で3局しか指せませんでした。


まあ、今日は全体を通しての戦績も7連勝。空いている時間は、プリンセスと”研究将棋?”などをして、なかなか有意義だったみたいです。


来週からゴールデンウィーク。でも去年参加した”こどもの日を将棋で遊ぼう”の大会は残念ながら抽選で外れてしまいました。

と、言う事で、参加する大会はこの大会一つに絞られました、


リコー杯アマ女流王座戦  
のアマ予選東日本大会です。(西日本大会は先週済)

あの!!元プロ棋士も含めて、元プロ棋士もたぶん2名この予選に参加。ちょっとまだ、力不足なのですが、まあ経験を積む意味も込めて参加します。

予選は、2勝勝ち抜け、2敗失格で。決勝は5組(4~5人)に分けてのトーナメントで、各組の優勝者がアマチュア予選の追加者になります。


参加者は42名との事、うーんいきなり元プロ棋士とあたったらどうしよう。「二枚落でお願いします。」って言ったら、落としてくれないかな。。



結果が気になる方は、ちゃきの週刊将棋をお楽しみにと言いたいところですが、この結果は、ほとんどリアルで、公式ブログにアップされます。

本当に気になる方は、そちらをどうぞ。

・・・・やっぱり、1勝はしたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

スクール&道場(2011年 7回目)

日曜日はスクール&道場の日です。

前回、6.5勝1敗、10.5勝2敗を残しているので、一応三連勝で入品の芽があります。

今日は、久しぶりに10時前に道場に到着したので、2級以上トーナメントに参戦しました。

1〇 三角〇 五飛香●

準決勝で敗れ、もうちょっとと言った所でした。

その後は入品を目指した対戦は

1〇 初● 1〇 3香〇 初● 1● 3香〇 2〇

と今一つの成績。初戦に勝利して、あと2勝まで行きましたが、その後は今年に入って初めて連敗もあり、5勝3敗の成績でした。

一旦今までの持ち越しの勝ち星はクリアとなり、また新たに2連勝から次回スタートとなります。



道場のあとは、15時からスクールです。今まではお昼を食べてすぐの時間帯だったのですが、ちゃきもついに四年生。高学年のクラスになりました。

高学年のクラスの1、2級は、やはり低学年より多く10人位いたとの事です、道場初段の子供もちらほら。。。こちらでも入品するのはなかなか難しそうです。

高学年クラスでの今日の結果は

●〇●〇  と2勝2敗。

初段への昇級規定は、8連勝か11勝3敗か13勝4敗。道場よりは、多少ハードルが引くように見えますが、1級からは先生との二枚落ちの対局が重要になります。

2級までは先生に負けても、負けは付きませんでしたが、1級からは負けになります。

と言う事で、”しっかりと指せていて、初段として文句なし。。。”とならないと、なかなか勝たせてもらえないようです。

とりあえず、夏くらいを目標に子供スクールの卒業を目指します。(うーん、なかなか難しそうだあ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

スクール&道場(2011年 6回目)&広尾しょうぎ教室(2011年3回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加です。午前の子供教室、地震の影響かちょっと子供達は少なめかなあと言った感じでした。

最初は詰将棋、そして子供どうしの対戦です。ちゃき父は他の初級者子供の対戦を覗いていましたが、前はただの駒の取り合いが多かった対戦もだいぶ形になっていました。

今回は最終週と言う事で、級の認定の日です。ちゃきは最後の級認定と言う事で”1A級”をもらいました。もう次は初段認定しかありません。。

お昼はいつもはコンビニですが、今日は家からお弁当を持参。。そう、この間のアクア将棋大会でちゃきがGETしたお米とちゃき父がGETした海苔を使っておにぎりをつくりました。先生たちにもおすそわけして、みんなで食べました。。

午後は詰将棋と先生達との指導対局。指導対局は平手が中心。。だいぶ終盤が強くなっているとの事(よーしもっと詰将棋とかやるぞーー)。。あとはやっぱり序盤がもう少し。。得意な形がつくっていけるといいのですが。

そして最後は、戸辺先生との二枚落ちでの指導対局。実はきょうは教室開校4周年(広尾将棋教室の前身の恵比寿将棋教室から数えて)の特別ゲストとして戸辺先生が来て下さっています。

この対戦は、中盤はいまひとつだったみたいですが、終盤でいい手が出て、勝たせて頂いたみたいです。

3年生の広尾将棋教室もこれにて終了。これからも出来る限り参加したいです。。

日曜日はスクール&道場の日です。

前回、4連勝、6勝1敗、12勝2敗を残しているので、初戦が入品(2回目)の一番です。

さて、注目の対戦相手は。。。プリンセス。。うーん、ずっと待ち望んでいた?プリンセスとの対戦ですが、こんな時に。。。

前回と金の会の合宿で初対戦をして負け。。今回も、やはりまだ力の差があり、

二香● と敗戦。うーん三年生中の入品はならずか。。。

もう一つの注目の1戦は、スクールの初戦。これも1級昇級をかけての対戦です。

今日のスクールは授業参観と言う事でちゃき父も見学。授業は1級から4級のメンバーみんなでのリレー将棋。対局の合間、合間で小林先生の解説が入ります。

そして、対局。なんと相手はK太君。まだ平手では負けるわけにはいかない所ですが、遠目にみるといい勝負の様。。。

でもなんとか勝利して、今日は〇●の成績で、スクール1級に昇級しました。

次回からは、高学年の部で、入品を目指します。夏ごろまでにはなんとかしたいなあ。。

さて、道場の方は、初戦で敗退した以降は、

1〇 1〇 初〇 初〇 2〇 認定〇 初〇

と、認定も含めて7連勝(認定中を含むので実質は6.5連勝)

12.5勝2敗と言う事で、再び入品の一戦(三回目)です。

相手は、高校生くらいのお兄さん。再び来たチャンス、がんばれーー。

この対戦、だいぶ長い戦いでしたが、

初● 残念ながら負け。ちゃき的には、今日の初戦と比べるといい戦いが出来たみたいですが、入品はおあずけとなりました。

今日の道場は、これにて終了。たぶん今年度はこれでおしまいかなあ。。。

10.5勝2敗と6.5勝1敗を残して、次回に入品に再チャレンジです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)