2016年6月12日 (日)

研修会昇級

本日の研修会でC2クラスで直近9勝3敗の成績となりC1クラスに昇級しました。

女子としては、C1クラスの昇級は一旦の区切りとなるため、今までの研修会の昇級歴を一旦整理しておきます。

2012年 2月(小4) F2入会
2012年 4月(小5) F1昇級 7-2
2012年 5月(小5) E2昇級 6-0
 
2013年 6月(小6)~2014年3月(小6) 長期休会
2014年 4月(中1) 復帰
 
2014年 8月(中1) E1昇級 9-3
2015年 5月(中2) D2昇級 9-3
2015年10月(中2) D1昇級 6-0
2015年11月(中2) C2昇級 9-2
2016年 6月(中3) C1昇級 9-3
 
途中B落ちは何回かありましたが、割合すぐにAに復帰、結果として降級することは今までありませんでした。
 
次は、B2昇級を目指してかんばれ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

第10回全国こども将棋錬成塾

7月29日から31日まで、浜松で開催された第10回全国こども将棋錬成塾に参加しました。
この合宿は将棋だけではなく、会場に泊まり込む3日間は、廊下の雑巾がけや庭掃除などの作務や座禅にも取り組むと言う、精神修行?兼ねたものとなります。

合宿には、静岡県内をはじめ、茨城、東京、愛知などの各地から計46人が集まり、さらに10回目の開催を記念し、中国・上海で将棋を学んでいる小中学生5人も加わったそうです。

ちゃきは、小学校3年と4年生の時に、この合宿に参加。今回は4年ぶりの参加となります。

関東方面からは、東京駅からのバス組があり、ちゃきもこのバス組で参加。7時半に東京駅を出発し、一路袋井市久能にあるお寺、可睡斎に向かいます。(バス組は、中倉宏美女流二段+奨励会員が引率します。)
 
お昼頃に目的地に到着、開会式の後はさっそく将棋タイムです。参加者は能力別に5つのクラスに分かれます。ちゃきは一番上のSクラス(初段~五段)、このクラスは総勢16名で女子がちゃきも含めて五人いました。
※女子は同じ広尾教室のお仲間のななちゃん、そして神奈川の中学生が二人、そして東海研修会(C2)のI谷さんでした。

将棋の活動としては、指導対局、Sクラスでの大会、自由対局が中心。
指導対局は郷田王将とメインとするプロ棋士陣と、奨励会員の有段者と豪華なメンバー、郷田王将には、二枚落、飛香落、飛落で計4局教えてもらえたそうです。

  
そして、Sクラスの大会は、まずは16名を抽選で2チームに分けての総当たり、その結果で同順位同士が対戦して、最終順位を決定します。

総当たりの結果は、6勝1敗(I谷さんに負け)で3,4位決定戦に、これも負けて4位になりました。優勝は、T君(第6回国際将棋トーナメントの優勝者)、2位はI谷さんとなりました。
 
 
沢山将棋を指した3日間、合宿の次の日はマイナビの一斉予選、そしてその次の日からは、中学選抜です。(I谷さんも中学選抜の代表なので、またあさって。。)
 
この合宿の成果を生かすもちゃき次第。。。。
 

 
お世話になった先生がた色々とありがとうございました。
 
また、同じ部屋で過ごした将棋ガールのみなさま、ありがとうございました。 主催者の方々、特に日本将棋連盟浜松支部の方も、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

研修会復帰

さて、昨年の6月から長期休会していた研修会に今日から復帰しました。

研修会のクラスはE2で、休会直前の昨年の5月の成績は
 
●○●○○●●●
 
と2-4の成績が残っているので、今日の例会で4連敗するといきなりBがついてしまいます。
 
昨日の広尾しょうぎ教室で、飯島先生から「明日は少なくともパンダで、まっくろくろすけはだめ。。。」との指示。。。当然理想は白クマなんですが。でも約1年間のブランクもあるので、どうなるのか全く予想がつきません。
 
 
さて、今日の結果は
 
●○○○○
 
と4-1の成績。最初の試験者には敗戦しましたが、その後4連勝。4連勝なんて久しぶりの気がします。
休会時に同じクラスにいたメンバーの多くはDクラスへ。。みんなに追い付けるように頑張りたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

久しぶりの広尾しょうぎ教室

今日は約1年ぶりに広尾しょうぎ教室に参加しました。

ご存じのとおり、東京は大雪。。最初は午後からの予定でしたが、今後の雪の状況もよくわからないので、とりあえず挨拶だけでもと、午前中から参加しました。
 
大雪と言う事で、今日の子供達は普段の2~3割位。。ちゃきも久しぶりに詰め将棋と子供同士の対局、先生との駒落の指導対局で午前中を過ごしました。
 
午後も電車の方はどうやら大丈夫そうなので、引き続き教室に参加、詰め将棋に先生との平手の対局と、今日一日合計6時間くらいたっぷりと将棋をしました。
 
先生曰く、あまり棋力は落ちていない?(相変わらずの受け将棋だねえ。。。との事)
 
今日からちゃきの将棋も正式に始動!!これからも応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

研修会ラスト

さて一応ちゃきも受験に専念と言う事で、研修会も今回がラストです。

 
さて、今日の結果は。。憂愁の美を飾れるか。。

 
E2  ○●●●
 
初戦は幸先良く勝つことができましたが、最後は三連敗。
 
ちゃきの研修会もこれにて終了です。
⇒一応、長期休会で来年の3月に復帰の予定ですが、それもこれもちゃき次第??
 
研修会は去年の2月からF2で正式入会。いきなりB落ちしましたが、そのあと一気にE2に昇級。ただ、このE2では古株になってしまいました。
また、復活した際には、みなさん応援よろしくお願いします。

 
(おまけ)
ちゃき父はこの週末は大阪へ。いつもお世話になっている先生の人前結婚式(道頓堀の船の上)に参列しました。
先生おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

研修会ラスト2回

今日はとてもいい天気、暑い日でした。

 
ちゃきの研修会も今月一杯、残りはあと2例会で残り8局です。さて、有終の美を飾れるか。

 
さて、今日は母の日なのですが、母の日と言えば、
3年前 ⇒ ちゃき父連盟道場で入品
2年前 ⇒ ちゃき連盟道場で入品
1年前 ⇒ ちゃき研修会昇級
 
と、いいニュースが続いています。今日の研修会も5連勝できれば、昇級なんだけど流石に無理だろ。。。

 
さて今日の結果は   E2 ●○●○   と2勝2敗。  前回同様結果はパンダでした。
 
ついに、研修会も残り1回となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

久しぶりの将棋

ゴールデンウィークに突入しましたが、休みの間も塾の特別授業が開催中。。。
と言う事で、予定はこの日曜日の研修会参加のみです。
しばらく将棋から離れていて、ちゃきも今月駒を触るのは初めてです。まさか将棋を忘れていないよね。。
 
今日の連盟道場は、三連休の中日 プラス 子供のスクールがA,Bコース(2週分)まとめての合同大会と言う事もあって、大入り満員でした。
さて今日の結果は
 
E2 ●○●○   と2勝2敗。
 
結果はパンダでした。
 
この研修会もとりあえず来月までで長期休会に入ります。今日、幹事の先生に長期休会届を提出しました。
残りはあと2回です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

春休み

金曜日は終業式と言う事で、ちゃきの5年生も終了!!
 
春休みなんですが、予定は塾の春季講習でびっしり。。と言う事で春休みの将棋の予定は、研修会と1つ大会に参加するのみです。
 

さて、今週の日曜日は研修会。前回でB落ちをしたのでAに復帰したいところですが、最近の状況をみると指しわけも厳しいような。。

今日の結果は

 
E2 ○○●○●   と3勝2敗。
 
最初の連勝であっさりB状態は解消しました。
 
今日の4局目は指導対局。E2だとプロ棋士から奨励会4級までが二枚落ちの手合いとのことで、相手によって大分差があります。今日は奨励会の3級の人だったの事で、流石に快勝したらしい。また、今日はD2(香落)にも勝ったとのことで、久しぶりにまあまあの成績でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

戸辺教室再び

土曜日は第三土曜日と言う事で、戸辺教室の開催日です。

土曜日にもちゃきの塾が始まってしまったので、2月はちゃき父のみ戸辺教室に参加。今月もちゃき父のみで参加しようと思っていますが、ちゃきの予定を見てみると、通常19時までの塾が、この日はテストのため17時で終了。

と言う事で、今週末は将棋イベントはなしの予定だったのが急遽変更して、一緒に戸辺教室に参加しました。(午前中は卒業式に参加、午後は塾のテスト、夜は将棋を忙しい一日でした。。。)

腹ごしらえをして、ちょっと遅れて18時から参戦。

今日の教室は、戸辺先生、井道先生、山本指導棋士のいつもの講師陣、そしてゲスト棋士は佐々木紳六段でした。

ちゃきは、山本先生に二枚落ちで勝ち、井道先生に飛車落ちで勝ち、戸辺先生に二枚落ちで負けでした。

さて、ちょっとネタ不足気味のちゃきの週刊将棋ですが、3月末に向けて大会にふたつほど参加予定。少し紙面がにぎやかになりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

低空飛行つづく

今週の土曜日もちゃき父のみ広尾しょうぎ教室へ。

と言う事で今週の将棋イベントは研修会のみです。
ただ、今日は午前中は塾のテストだったため、午後からの参加。1時過ぎに連盟に到着して、かつ丼をかっこんで、対局へ。。。
 
E2 ●○●   と1勝2敗。最初の敗戦で直近2勝8敗と言う事でB落ちです。今の状況だとB落ちもある程度やむなし。。。今回も解消できるといいのですが。。
 

(おまけ)
水曜日教室の開催決定!!
 
寺で開催されている広尾しょうぎ教室。ここはご存じのとおり、午前中は子供向けの教室が行われているのですが、ちゃき効果もあってか(ないない)、ただいま大入り満員状態で、新規の募集をしていないそうです。

待っている入会希望者も多いようですが、キャパシティーの問題で、土曜日の教室のこれ以上の増員は無理。そこで、4月から毎週水曜日にも同じ場所で教室が開かれるとの事です。水曜日の教室はまだ定員に余裕があると言う事なので、将棋をやりたい!!と言うお子さんをお持ちの方は、問い合わせてみるといいと思います。
※詳しいことは広尾しょうぎ教室のホームページに書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧