2012年9月23日 (日)

連盟道場(2012年 11回目)

日曜日は研修会。今日の結果は

E2 二枚● E2● F1● 試験●

と四連敗。全敗したのは研修会に入って初めてです。これでたぶんB落ち。厳しくなってきました。やはり普段から将棋に触れている時間が少ない&平手の実戦不足かなあ。。

最初の対戦は松尾七段との二枚落ちとの事で、中盤までは優勢だったが攻めるタイミングを逃しての負け(感想戦でも数回勝機があったらしい。)。やはり終盤力も足りない。。。


研修会の後は、2カ月ぶりに道場へ。(1連勝あったけど、期限切れ。)

初○ 初○ 1○

とりあえず危なげはなかったみたいだけど、あまり道場にも参戦できず、なかなか昇段するのも難しそうです。


来週の日曜日は女流アマ名人戦に参戦の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

地区センター将棋教室(2012年7月)&連盟道場(2012年 10回目)

先週は休刊日でしたが、今週末は土曜日、日曜日と将棋の日でした。

土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。 今日の対局は、先生と飛香落ちで2勝1敗、飛落で1勝でした。

途中の講義の時間は必至の問題、ここはいつも通り子供たちの独壇場。ちゃきも前回同様良く答えていました。

日曜日は16時くらいから道場に参戦。

初● 初○

と1勝1敗。本当は1局だけの予定でしたが、負けたのでもう1局。うーん、初段クラスには確実に勝ちたいところですが。。。

(おまけ)

道場の前は教室に。結果は ●○●○● と2勝3敗。

2局目は相入玉の点数勝負で勝ったとのこと。そういえば、行くまでの電車の中で『入玉大作戦―逃げるが勝ち! 』を読んでいました。まさか最初から狙っているわけではないと思うけど。。。

今日はプロの先生との二枚落で勝ち。そして最後追加の5戦目は奨励会員に飛香落で負け。

Eクラスに上がったので、奨励会員との手合いも飛香落になりました。二枚落に比べるとやはり飛香落は経験不足は否めません。

最後の対局に勝っていれば、4月から7月までの期の優秀勝率賞?(2000円の金券が貰えるらしい)に滑り込めたらしいけど、負けてうーん残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

連盟道場(2012年 9回目)

5月は連盟に2回来たけど、教室のみで道場には参戦せず。6月は色々な大会に参戦したので、実に4月22日以来の道場への参戦です。

16時くらいからだったので1局のみ。

初○

相入玉模様で点数勝負。最後に馬を素抜いて相手が投了。

久しぶりの道場もこれにて終了です。

と言うことで、今週もあまりネタなし。無理してネタを作ってもしょうがないので、終わりにします。

※来週末も諸事情により、ちゃきの将棋イベントは全くなし。。うーんどうしよう。。ちゃきの週刊将棋もついに。。。

(おまけ)

道場の前は教室に。結果は

○○●●○

と3勝2敗。前回からまあ5分の星と言った感じで、どうにかこのクラスでやっては行けそうです。少しづつ白星の割合を増やしていければ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

将棋サロン荻窪

今週末は土曜日が将棋タイム。たまには新しいところに行ってみようと言うことで、前から気になっていた将棋サロン荻窪に行きました。

この将棋サロン、元々は吉祥寺にあったのですが一旦閉店。再開を望む多くのファンの声もあってか、昨年の11月に場所を荻窪に移して再オープンしました。我が家からは1時間15分くらい。。道場よりちょっと遠いといった感じです。

新しい道場と言うことで席主さんと相談して、ちゃきは二段で望みました。

※この道場は1段差が先手、2段差で角落の手合いです。

ちゃきの成績は

まずはトーナメントに参加

四角○ 四角●

そしてその後の手合い戦は

三○ 三● 三●

でした。

14時くらいから17時過ぎまで約3時間ちょっとで、2勝3敗の成績でした。

将棋サロン荻窪の感想

・盤面はたぶん30面位(おっと数えてこなかった)、待合場所も含めて空間的にも余裕があり、ゆったりとしていました。部屋も明るく将棋を指す環境としてはとてもいい感じです。

・席主さんを筆頭にとてもフレンドリーな雰囲気です。初めての道場は敷居が高いのですが、ここはなじみやすそうです。

⇒席主さんには、ちゃきの事を色々気にかけていただきました。対戦相手も色々と考えてセレクトしていただいた気がします。このあたりの心配りを強く感じました。

・なじみやすそうと書きましたが、全体的にレベルは高め。まあちゃきが強くなるための相手に不足することはなさそうです。奨励会会員、研修会員、女流プロ等もよく来るそうです。

※この日も奨励会員がいたみたいですが、顔がよくわかりませんでした。

⇒おっと、女性の奨励会員がいました。(この人は、去年の小学校団体戦で、ちゃきのブロックの担当だったので、顔を見たことがありました。)

後は、女流の先生も一人いました。トーナメントの一戦で手合いをつけていただきました。

・あとは、対局に時計が入るのがいいです。(連盟道場だと無駄に対局があるので。。)

⇒ただ、これは一定レベル以上の段位で、ちゃき父も初段で参戦しましたが、時計は使っていません。

以上、もともといい道場と聞いていましたが、実際に言ってみて納得といった感じです。また、近いうちに再訪したいです。(とは、書いたがなかなか時間がとれないなあ。。)

(おまけ)

将棋サロン荻窪  段位について

ちゃき父も初段で参戦。段位の札に知っている名前もいたので、それをもとにこの道場の段位を千駄ヶ谷と比較すると

(大体の感覚なので、ご容赦ください。。)

五段 ⇒そもそもこの段位は県代表にならないと認定されないそうです。

四段 ⇒千駄ヶ谷 強い三段~五段

三段 ⇒千駄ヶ谷 強い二段~三段

二段 ⇒千駄ヶ谷 初段 ~ 二段

初段 ⇒千駄ヶ谷 1級 ~ 初段

初段から二段までは、千駄ヶ谷よりちょっと甘め、強いのが四段に固まっているといった感じです。(そもそも2段差が角落ということで、千駄ヶ谷と違うので比較が難しいところがあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年8回目)

この土日は将棋中心の週末でした。

まず土曜日は広尾しょうぎ教室に午後から参加、ここではいつも通り詰め将棋と、子供どうしの対局(5人くらいと対戦)をしました。

せっかくM上君(神奈川県名人戦代表)と2局指せたのに、どちらもあまり充分に時間を使わずに負け。力的に負けるのはしょうがないけど、負けるにしても時間はきっちり使って欲しい所です。


そして日曜日は千駄ヶ谷に、いつも通り教室に参加です。

前回、E2クラスに上がってから2連敗中。このクラスで果たしてやって行けるのか、多少不安な所です。

さて、教室の今日の結果は ●〇●〇と2勝2敗。

今日の午後は時間もしっかり使って、最終局は逆転勝ち出来たとの事。対戦相手も、E2が3人、試験が1人と言う事で、まあまあと言ったところでしょうか?

※1戦目の敗戦は、今回から正式入会したときんの会のお仲間のK島君です。最近、どんどん知り合いが増えて、うれしい所です。


(おまけ)

いよいよ6月の大会シーズンが始まります。

まず、最初は来週土曜日の第6回マイナビ女子オープン チャレンジマッチへの参加です。

昨年のチャレンジマッチには、アマチュア55人、プロ8人が参加、今回はアマチュア46名、プロ7名が参加との事、アマチュア46名の中で、ちゃきのランキングは30位~40位位?

チャレンジマッチ通過の9名に残るのは大分難しそうだけど、一人は大物を倒したいと思います。

さて、結果は蛸にじゃなかった如何に?土曜日のちゃきの週刊将棋の特別号にて報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

J:COM杯杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会

土曜日は3月のライオン子ども将棋大会に参加しました。

大会の詳細は前回の記事をご覧ください。。。

大会会場は、東京都立産業貿易センターで、なかなか広くていい感じ。。保護者と対局場は完全に区切られており、対局の内容はほとんど見えないけれど、まあこれもやむなしと言う事で。

さて、全国クラスの参加者は、Ⅰ組からⅢ組まで各64名で合計192名が定員。ただ欠席者も多く、実際の参加者は、Ⅰ組43名、Ⅱ組52名、Ⅲ組53名の148名でした。

大会の形式は予選が3試合で2勝で決勝トーナメントに進めます。Ⅰ組からⅢ組まで組別に行って、各組の優勝者が全国大会への切符を手に入れる事ができます。

とりあえず、まずは決勝トーナメントへの進出が目標。持ち時間は5分30秒で、さっそく第1局がスタート。。。さて予選のちゃきの結果は

第1戦 〇 T君 2年生、たぶん1級位

第2戦 〇 F君 6年生 研修会E1(道場四段)

第3戦 ● Y君 4年生 

第1戦

時間はかかっていたけどまあ危なげなく勝利(本人談)

第2戦

ちょうど一年くらい前に相手が二段の頃に対戦した事があり、ただ今や道場四段。。。
流石にちょっと無理かなと思っていましたが勝利。これで決勝トーナメント進出決定!!

第3戦

ときんの会のお仲間のY君。お父さんとも知り合いなので、お互い「当っちゃいましたねえ。。」と談笑(お互いに決勝トーナメントが決まっているので、余裕あり)

今までY君とはちゃきの方に分がありましたが、最近Y君も急上昇中との噂。。
この対戦は、全体でも最後の方迄残る長い熱戦でしたが、負けてしまいました。


とりあえず、2勝1敗で予選終了!!予選を見ていて、気になった事がひとつ。うーんなんかⅠ組の上位層が厚い気がする。。

あくまでも推測ですが、今回の組分けは申し込み順みたいに見えました。そうすると、将棋の大会に飢えている?メンバーがやはり早めに申し込みをして、全体の強さのバランスが不均衡になったように思えます。

予選を見ていると、最後の方まで残っているのはⅠ組の対戦ばかり。。。強い者通しの対戦ほど、時間がかかるので、推測は正しいのかも知れません。


さて、お昼御飯を食べている間に、決勝トーナメントの相手が決定!!どうせ当るなら、強い相手がいいなあと思っていたら、まさに優勝候補のI馬君を引いてしまいました!!

I馬君と言えば、昨年のJT東京優勝など、たぶん今の小学生の中では5本の指に入る超トップ級。。思い切りぶつかって行けーー。。

決勝トーナメント2回戦(1回戦はシード)


この対戦。。良く集中して頑張っていました。相手の敵陣へも手が伸びていたので、一方的ではなかったみたいですが、まああっさりひねられたと言った感じです。。(I馬君はその後、研修会B2,C2,D1を吹っ飛ばして優勝!!やっぱり強い。)

と言う事で、ちゃきの成績はⅠ組ベスト16で終了しました。

その後は、自由対局と言う事で、10局やって8勝1敗1持将棋。指導対局は外れと言う事で、表彰式を見ずに帰りました。。。

大会の感想ですが、進行や結果の表示等もスムーズでなかなか良かったです。(全体的にスペースも広々としていたし。)

また、応募の段階では交流クラスの位置づけが良く判りませんでしたが、学年単位に4つのクラスに分かれての大会が開催されて、非常に盛り上がっていました。

来年の開催もJ:COMさん、是非是非お願いいたします。。

(おまけ1)

日曜日は母の日。。母の日と言えば、一昨年はちゃき父の入品記念日、昨年はちゃきの入品記念日と非常に縁起のいい日です。

この縁起のいい日に、成果を出すんだちゃき!!と言う事で、今日の新しい教室の結果です。(今日は教室のみ道場には参戦しませんでした。)

F1 〇〇〇●●

と3勝2敗。最初の2勝の段階で、前回昇級後から6連勝となりE2クラスに昇級しました。

今日はあともうひとつ勝って、都合10連勝。。ただ、ここで息切れ、最後は2連敗でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目)

この土日は将棋中心の週末でした。ただ。今週末ちゃき父は別用で、地区センターの将棋教室および道場には行きませんでした。※と言う事で、細かい内容が良く判りません。。


土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。ちょっと遅れて行ったので、この日は、先生と二局、生徒と一局指しました。

先生との対局は、飛香で負け、二枚落ちで勝ちと言った結果でした。


そして日曜日は道場に15時すぎくらいから参戦。

初〇 初● 1● と1勝2敗と、相変わらずいま一つの成績でした。うーん。。。

教室の方は、前回F1クラスに昇級。昇級すると1階の購買部で使える2,000円の金券がもらえるそうです。初昇級祝いと言う事で、ちゃきは中原先生の扇子を買いました。

新しい教室の方の結果は 〇〇〇〇 と4連勝。こちらの方は、最近7連勝&14勝2敗と好調です。(道場なら二段への昇段基準なんだけど。。。)

ただ、上のクラス(Eクラス)との対戦はまだないので、このあたりとどの程度の戦いが出来るかが、今後のポイントかと思います。

(おまけ1)

ときんの会のお仲間たちが、新しい教室に続々入会。前回のハルキ君に加えて、今回K島君とたっくんが参戦。倉敷低学年全国準優勝、名人戦決勝トーナメント進出等の経歴を持つ、三人とも全国レベルの新4年生です。

今後、まだまだお仲間が増えそうで、みんなの頑張りから目が離せません。


(おまけ2)

さて、たっくんと言えば、今度の金曜日にテレビに登場!! みんなで見よう!!!

世界中の10歳前後の子どもが自分の言葉で語るNHKのドキュメンタリー番組「カラフル!」

カラフル!~世界の子どもたち~「もっと強くなるために」
チャンネル :Eテレ3 放送日 :2012年 4月27日(金)
放送時間 :午前9:45~午前10:00(15分)

たっくん(小4)の夢はプロ棋士。しかし、ここ最近は、楽勝だった相手に苦戦するなど伸び悩んでいる。番組では、将棋を通じて、一歩一歩進み続けようとする匠君の姿を追う

東京に住むたっくん(小学4年)の夢はプロ棋士になること。去年の全国大会では、3年生の部で準優勝したほどの実力の持ち主だ。誰よりも認めてほしいと思っているのは、週4日通う将棋クラブの宮田利男先生。しかし、プロ棋士である先生からは「へぼ」と怒られる毎日だ。大人の多い将棋クラブに遠征したり、プロの棋譜を研究するなど努力しているたっくん。番組では、将棋を通じて、地道に一歩一歩進み続けようとする姿を追う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

連盟道場(2012年6回目、7回目)

さて、先週木曜日から小学校が始まりましたが、初日はクラス分けの発表くらいで9時過ぎに終了。この日はそのままちゃき母の付き添いで道場へ、まだ東京の小学校は春休み中の所も多いみたいで、この日は子供達が沢山いたようです。

さて、この日の結果は

二〇 初● 認〇 二〇 1● 初〇 初● 二〇 初● 

初〇 二〇 初〇 三香● 1〇

と言う事で久しぶりに昼前から夕方までと言う事で、全14局で9勝5敗でした。

前回、初段には8割くらい勝たないとと書きましたが、今日は1級、初段相手に4勝4敗と五分。うーん、だめだあ。。。でもなぜか二段には4連勝と良く判らない星勘定でした。


日曜日も続けて連盟の道場へ。

二〇 二● 1● 1〇

と2勝2敗と、うーんどうもだめだなあ。。

さて、 教室の方の結果は●〇〇〇と3勝1敗。

前々回、1日でB落ち&A復帰をしてから7勝2敗と言う事で、F1クラスに上がる事ができました。
一番下のクラスで、当たるメンバーが少し固定化してきたので、このタイミングで上がる事ができて良かったです。

今日の教室の初戦は、千葉の強豪三兄弟の三男のあっくんと。ときんの会の合宿にも参加した事があり、昔からの顔なじみです。(このブログにも何回か登場)

なんと今回初対戦!! 同じ5年生で今まで対戦がなかったのがちょっと不思議でした。

注目の初対戦は残念ながら負け。。。今回初めてでしたが、これからはちょくちょく対戦があるかと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

第2期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会

日曜日は第2期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会に参加しました。

これは、去年から始まった女流の棋戦。引退女流棋士や奨励会員まで参加OKと言う画期的な大会です。そして、初代の女流王座についたのは、加藤桃子さん。。

今回その加藤桃子女流王座への挑戦を目指して、アマ東日本予選大会が開催されます。

この大会からプロの参加する一次予選に進めるのは3名、そして4月15日に開かれる西日本大会で更に3名の通過者が決定されます。

さて、上記のとおり女子アマのトップレベルの大会、ちゃきの去年の成績は予選リーグを通過して、決勝トーナメントの1回戦負け。。去年より確実に強くはなっているはずだけど、去年が多少出来過ぎの感もあり、さて今年はどこまで頑張れるかと言った所です。

今回の参加者は46名(昨年は43名)。名簿を見ると8割くらいは知った名前で、ちゃきのランキングは25位から35位くらいと言ったところ?

予選は2勝勝ち抜け、2敗失格(持ち時間は20分の切れたら30秒)。決勝トーナメントは3グループに分けてのトーナメントで、次に進むためには、3連勝が必要です。
去年は1次予選への通過者が5名、今年は3名と2名減った影響で、決勝トーナメントの山がひとつ高くなっています。


10時から開会式があって、さっそく1回戦。。注目の初戦の相手は、藤田麻衣子先生!!そうです、この大会は引退した女流棋士もアマ予選から参加できます。(他に大庭先生も参加)

いきなり、強敵を引き当ててしまいました。藤田先生との戦績はちゃきの1勝0敗!!ただ、二枚落ちでの対戦です。(2年前の1月の江東将棋センターの大会の時に指導対局をしていただきました。)

さて、ちゃきの予選の結果は。。。

1回戦目 藤田麻衣子先生 ●

横歩取りになって、ちゃきの金銀と相手の飛車角の交換で、この時点では優勢らしい。ただだ相手陣に大駒を打ち込む隙はなく、攻め所をみつけられないまま徐々に押されて敗戦。

2回戦目 Yさん 〇

相手の振り飛車穴熊をうまく攻略して勝利。

3回戦目 Iさん 〇

そして、決勝トーナメントをかけた対戦はIさんと。Iさんは、去年のこのアマ予選の突破者と言う事で強敵です。

ただ、2週間前のアマチュア女王戦で対戦して勝利。。今回もその勢いをかって勝つ事ができました。

と言う事で、今回も予選通過する事ができました!!


そして、決勝トーナメント。決勝トーナメントの表にちゃきの名前が、周りはそうそうたるメンバーですが小学生も4名と言う事で、去年よりは全体的に年齢層が下がっている気がします。

そして次の相手は、Wさんのお姉さん。。ときんの合宿や浜松の合宿で一緒だったので、当然顔なじみです。ただ、棋力に差があるので、いままで対戦したのはたぶん浜松の合宿での1回のみです。

ただ、勝てる可能性はゼロではない!! がんばれーー。

この対戦、途中ちらっと見ましたが、棒銀の銀が取り残される形になって、あまりいいところなし、だんだんジリ貧なる感じでほとんどいいところなく、負けてしまいました。


と言う事で、この大会決勝トーナメントの1回戦で敗退と言う結果でした。

来年はもっと強くなって、もっと上を狙いたいところです。


最後にリコー(RICOH)さんありがとうございました。(※会社でもRICOHの複合機使ってます。)

また、ツイッター等で、応援のメッセージを送ってくださったみなさん。会場に来て下さった、広尾しょうぎ教室の飯島先生。ありがとうございました。

女性の大会のビックイベントとして6月に”マイナビ”があります。つぎは10連勝くらいすると、上田女王(防衛予定)に挑戦できます。また、応援よろしくお願いします。


(おまけ1)

大会が終わって、道場も近いので道場へ、今日の結果は

初〇 初● 1〇 初〇

なかなか連勝ができません。だいぶ力はついて来たと思うので、初段には8割位は勝ってもらいたいです。


(おまけ2)

土曜日は広尾しょうぎ教室で、交流会がありました。(どちらかと言えば、級位者の親がメインです。)
とりあえず明日の予行練習としてちゃきも参加して、全部で5局指して4勝1敗でした。

(おまけ3)

広尾しょうぎ教室がテレビに登場!!

フジテレビの目覚ましテレビです。4月5日(木)朝6時26分頃~ 1分くらい

たぶん下のコーナーだと思います。みんな見てね!!

2012年4月から、めざましテレビで元気な子どもたちの姿を紹介するミニコーナー「キッズビート」がはじまります。『うちの子にはこんな特技がある』『うちの子は○○に挑戦している』など、がんばる子どもの姿を放送していくコーナーです。ふるってご応募ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年4回目)&連盟道場(2012年4回目)

この土日は先々週と同じく将棋中心の週末でした。

まず土曜日は広尾しょうぎ教室に午後から参加しました。(塾の宿題が山盛り?で今後は午後から参加のパターンが続きそうです。)

いつも通り最初に詰め将棋、そして、子供どおしの対戦と言う事でコヤマンと角落ちでの対戦で負け。。その後は、山崎先生、渡辺先生との練習将棋、飯島先生とは二枚落ちでの対戦をしました。

そして日曜日は道場に15時すぎくらいから参戦。

初〇 初〇 二● 初● と2勝2敗となかなか星が伸びません。


教室のほうは正式入会以来2勝7敗の成績で、今日初戦に負けるか、初戦に勝っても1勝しかできないとB落ちです。

※2勝8敗でB落ち、再度2勝8敗の成績を取ると降級します。ただし、3勝3敗以上の成績をとるとBが消えます。

今日は当番(盤駒などの準備)で、通常の1時間前の8時半に連盟へ。。

さて、今日の結果は

●〇〇〇〇

と4勝1敗。最初の負けでB落ちしましたが、すぐに3連勝でBを消す事ができました。

5戦目は奨励会員との二枚落ちでの対戦で勝つ事が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧