2010年11月28日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年15回目) &スクール&道場(2010年 25回目)

先週のJT将棋大会からの将棋ブロンズウィーク。今週末は将棋三昧ででした。

 

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今回も、午前・午後と全日参加。午前中は、詰め将棋と子供どうしの対戦、先生と二枚落ちでの対戦。二枚落ちの終盤戦をちょっと覗きましたが、今回は中々しっかり考えていて、うまく最後寄せていました。

午後も子供どうしの対戦と、飯島先生との二枚落ちおよび平手での指導対局。

平手では、最近よくやっている右四間のポイントを教えてもらったようです。

 

月末と言う事で、今回は級認定の日。ちゃきは前月は不参加だったので、9月の2A級から1E級に昇級しました。

もうすぐ初段ですが、初段になるためにはやはり、二枚落ちでしっかり勝ち切る事および、道場での初段の実績等が必要かと思っています。

1E⇒1D⇒1C⇒1B⇒1A⇒1S⇒初段。。。後6段階しかないので、級が停滞しないためには、半年の間に何とかしないと。。(たぶん、今まで広尾教室で級が停滞した子はいないような。。。)

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクールの講義は、ゴギゲン先生。実戦形の詰将棋をやったみたいです。

そして今日のスクールの結果は

〇●●

またほぼ仕切り直し、回りは道場のバリバリの1級ばかりで、なかなかここから抜け出すのは難しそうです。

さて、スクールをはさんでの道場。前回の5連勝を受けてのスタート。。

3連勝で入品ですが、このあたりから相手が厳しくなるはずです。

初戦の相手は、1級だったのですが、なんと同じ3年生のI君。最近スクールでも勝った事がないと思います。

と言う事で結果は

1● と敗戦。。。

その後は、3香〇 1〇 1〇 1● 3香〇 1〇

と、そこそこふんばり、今日は5勝2敗。通算10勝2敗と言う事で、次回再び3連勝で入品の星をつなぎました。

でも1級になってから、ほとんど初段との対戦はなし(通算2勝1敗)、まだまだ入品までは厳しそうですが、とりあえず対戦を重ねて行けば、その内にはなんとかなりそうな気がしてきました。

(おまけ1)

ちゃき父も広尾教室の午後の部に参加。今日の特別ゲスト松尾歩七段に二枚落ちで対戦。

途中角切りからうまく攻めが決まって、勝つ事ができました。最初は定跡型で、だいぶ緩めて指してもらいましたが、攻めの部分は我ながらいい感じ(最後の即詰みが読めなかったのが、いまひとつでしたが。。)、一応今回の勝利で飯島先生から二枚落ち卒業のお言葉をもらいました。

と言う事で、まだ力不足の感もありますが、次回からはプロ棋士とは飛香落、アマ高段者とは飛車落で戦っていきたいと思っています。

日曜の道場の方も、割合好調で最近五分の星が続いていたのですが、今日はしょっぱなから5連勝。うまく集中できていたと思います。

ただ、最後は二連敗。。でも二段にも勝てて今日は満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

スクール&道場(2010年 24回目)

今日は道場&スクールの日です。 道場に着いたのは10時10分頃、まだ2級以上トーナメント(定員16名)の枠が3名分空いていました。

ちょっと前から、トーナメントにまた出たいと言っていたので、ちゃき、ちゃき父の二人とも参加する事にしました。

 

ちゃき父が、1回戦であっさり負けた一方、ちゃきの方は時間ギリギリの勝負で、1級に〇

その後も、三角〇、四飛〇(これは遠目に見ていましたが快勝)と、望外の決勝進出です。

決勝の相手は、五段と言う事で飛香落ち(この手合いは初めての様な)。。回りの注目をだいぶ集めていましたが、残念ながら負けてしまいました。

 

と言う事で、2級以上トーナメントで見事準優勝!! 賞品として、道場無料券とミニ風呂敷をゲットしました。。

 

この後は、10分で昼ごはんをかきこんで、スクールに参加です。今日のスクールは授業参観です。 1,2級の生徒は3人、親の参観はちゃき父だけなので、計4人で井道先生の銀多伝定跡の講義を聞きました。

そして、対戦。今日の結果は 〇(井道先生との二枚落) 〇でした。

 

スクールの後は、道場に参戦。今日は、朝から割合好調なので、どうかなと思っていましたが、調子は継続していて、

1〇 1〇 2〇 2〇 と4連勝。

今日は1日通して、9勝1敗と非常に好調でした。

 

(おまけ1)

朝の将棋タイムもぼちぼち開催中!!

8月 〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月 〇●〇●●●●●●〇〇〇〇〇〇  8勝7敗 533

10月 ○●○●○●○○●○  6勝4敗

ちょき父最後のふんばり。。。でも、もうだめだあ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

スクール&道場(2010年 23回目)

今日は道場&スクールの日です。今日はちゃき父は所用のため、ちゃき母がつきそいました。

今日のスクール、先月に引き続き低学年の上位層は少なく、最初の講義の時間で1、2級のメンバーはなんとちゃきとしょう君の二人だけ。。二人。。二人。。うーん。。

と言うことで、スクールの対戦は当然の事ながら、しょう君と対戦して●、2戦目は4級の子で○。

今日のスクールは2戦のみで、1勝1敗でした。


さて、スクールをはさんでの道場の結果は
1〇 1〇 1〇 1● 2● 1〇

前回と同じく、最初は好調で後半部分尻すぼみで、4勝2敗のイーブン。
初段とかと、できれば対戦したいなあ。。。。


おまけ1

来週は、土曜日が広尾しょうぎ教室での他の教室との交流戦。そして日曜日は”棋士会将棋フェスティバル2010 in東京”とイベントが盛り沢山。

来週のちゃきの週刊将棋は土曜日、日曜日と続けて発行する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

スクール&道場(2010年 22回目)

先週に引き続き今日は道場&スクールの日です。

スクールは2週連続、来週は大会に参戦のためスクールを今週に振替です。来週は三連休の真ん中と言う事もあってか、振替者が多く今日はスクールも盛況だったみたいです。

と、言う事で連盟初段のしょう君、1級のK君(1年生)、N君(2年生)、I君(3年生)と勢ぞろい、このメンバーはきついなー。。。

と言う事で今日のスクールの結果は

●〇●● 

結局上記の4人と対戦して、1勝3敗。。。久しぶりにしょう君に勝てたんだけど、その他のメンバーには敗戦。。。うーんやっぱりきびしいなあ。

さて、スクールをはさんでの道場の結果は

1〇 初〇 2〇 1● 2● 3香〇 初● 1●

最初はいい感じでしたが、最後は負けが混んで結果4勝4敗のイーブン。

まあ1級なりと言った所でした。

唯一今日の収穫は、2戦目の初段に勝った事。夏の浜松の合宿で同じクラスで全勝で優勝した子です。

まあ、今の段階は、強い相手とどんどん対戦して力をつけて行くしかありません。

 

(おまけ1)

今日の2級以上トーナメント、同じ地区センターの将棋教室仲間のK君が優勝(初との事)しました。

おめでとーーーー

 

(おまけ2)

ジュニア道場対抗戦の結果が、週刊将棋の最新号に載っています。ちゃきも登場!!

なんか、でこぼこチームで。。。一人は中学生だけどもう一人は同学年なんだけどなあ。

アマチュア女王戦の時よりもちょっと写真が大きいかな。。これで2回目の登場かと思っていたら、先週号のペアマッチの記事にも会場風景の端っこの方に後ろ姿が写っていました。

(おまけ3

朝の将棋タイムもぼちぼち開催中!!

8月

●〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月

〇●〇●●●●●●〇〇〇〇〇〇  8勝7敗 533

途中、ちゃき父の6連勝。。この時の一言が良くなかった。。

「なんか舟囲いって弱いんじゃない。。」

それ以降、ちゃきが採用したのは天守閣美濃。。

守りも堅いし、攻めも厳しくなって来て、ちゃき父怒涛の6連敗。半分くらいはちゃき父の方がちょっと優勢なんだけど切れ負け。。打開しようとしていくつか対策を打っても所詮は付け焼刃。。

うーん。もうだめかも知れない。15分切れ負けの条件では、もう勝てないかも。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年13回目) &スクール&道場(2010年 21回目)

先週の地区センターの将棋教室から始まっての将棋シルバーウィーク。今週末も将棋三昧ででした。

 

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今回も、午前・午後と全日参加。午前中は、詰め将棋と子供どうしの対戦、先生と平手での練習将棋(ちゃきは最近ちゃき父との対戦で使っている天守閣美濃でした。)をやりました。

詰将棋は、将棋世界に載っている「あっと言う間の三手詰め」、結構苦戦していました。。

 

月末と言う事で、今回は級認定の日。ちゃきは前月の2C級から2A級に昇級しました。

また、合わせて木曜日の大会の表彰状のコピーをみんなの前でもらいました。

 

午後は、最近棋力急上昇中のK君と団体戦優勝の立役者のA君も参加、ちゃきは、詰め将棋、棋譜並べ、先生との二枚落ちでの指導対局などなどを行いました。

 

(おまけ1)

ちゃき父も午後の部に参加。今日の特別ゲスト中村亮介五段に二枚落ちで対戦。

今まで仕掛けていた所をぐっと我慢して、銀を応援に追加。。盤中央の応酬がうまく行って、快勝しました。いやー素直にうれしいです。

 

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクール、低学年の上位層は少なく、最初の講義の時間で1、2級のメンバーはなんとちゃきとしょう君の二人だけ。。二人。。二人。。うーん。。あれ、I君が来ていたはずだけど。。。

I君は道場での対局が伸びていたらしく、講義の途中から参加でした。

今日のスクールの結果は

〇● 

鈴木まじめ先生の指導対局に勝ち、I君に負けと言った内容でした。

 

さて、スクールをはさんでの道場の結果は

1〇 1● 1● 1● 3香〇 2● 2〇 1● 4角〇

結果4勝5敗と久しぶりの負け越しで、内容的にもいまひとつでした。

 

うーん、まだまだかあ。。詰将棋等、地道な努力を続けて行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

スクール&道場(2010年 20回目)

今日は道場&スクールの日です。

今日は、ちゃき父が所用のためちゃき母が付き添いました。

さて、今日は休日トーナメントに参加したいとの事で、ちょっと早めに道場に向かいました。

 

休日トーナメント(2級以上)は、2回目の参加。前回は初戦で六段(二枚落)に敗戦。今回の結果は

三角 〇 四飛●

今回はとりあえず、1勝する事ができました。

 

さて、スクールですが2級に上がってから初めての対戦です。結果は

● ● 〇 ● と1勝3敗。。。今一つでした。

ただ、負けた相手を聞くと、1年Y太君、2年N君、3年しょう君と、みんな道場1級で伸び盛りの強豪。。。うーんやっぱり次の昇級は遠いなあ。。。

 

スクールを挟んでの道場の結果は

1〇 1〇 1● 1〇 初〇 1● 2〇 2〇

初の初段との手合いに勝利!!下級者への取りこぼしもなく6勝2敗となかなかいい成績でした。

初段に勝てたと言う事で、少しですが入品に近づいたような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目)

今週末は久しぶりに将棋三昧の日でした。

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今回も、午前・午後と全日参加。午前中は、詰め将棋と子供どうしの対戦。子供どうしの対戦は、級位者の上位者4名でのリーグ戦でした。

午後は、引き続き子供どうしの対戦と、先生との二枚落ちでの指導対局。二枚落ちはまだまだと言う事で、今回は全敗(3敗?)だったようです。二枚落ちについては、ちょっと基本の定跡の勉強をしなくては。。

なお、前回の広尾しょうぎ教室に参加した時のブログ(7/11)で、5年生のK君が千駄ヶ谷で初段に上がったと書きましたが、なんとこの夏休み中に二段に上がったそうです。いやー子供は強くなるのが早い、早い。。

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクールは、将棋大会!!3,4年生の4級以上のメンバーで対戦したみたいです。

ちゃきの成績は、2勝3敗と今ひとつでした。やはり、4年生の上位層は初段間近(実際に道場の初段もいる)と、言う事でなかなか強いみたいです。でもこのあたりに勝っていかないと。。。

さて、道場の方は、1級になってから初参戦です。今まで初段と対戦した事がないので、どの程度初段に通じるのか興味がありましたが、

道場の今日の結果は。。

2〇 1● 1● 1〇 1〇 1〇 2●

結果4勝3敗。まあ、ほぼ1級と言った成績でした。最後の2級の負けが残念と言った所で、今後下級者に星を落としているようでは、次は望めないような気がします。

まあ、今の段階では、たくさん対戦をして少しづつ強くなれればと思っています。

また、残念ながら、初段との対戦はありませんでした。

(おまけ)

広尾しょうぎ教室の所で書いた、5年生のK君。やはりときんの会将棋合宿の参加者です。

合宿の効能はいたるところに!!来年ときんの会の将棋合宿も、絶対参加しなくちゃ!!(※一部宣伝が含まれています。)

広尾のしょうぎ教室で、飯島先生が小学生名人戦の代表を狙わせる(来年の春がラストチャンス)と言っていたので、さすがに無理でしょ。。。とその時は思っていたのですが、今日も千駄ヶ谷に来ていて、対戦カードを覗いたら三連勝中で相手はみんな三段。。。

その後、埼玉の倉敷代表(三段)と手合いがついて、これは敗戦したみたいですが、最近の伸び具合を見ると、もしかしたら。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

スクール&道場(2010年 18回目)   道場1級昇級!!

さて、前回のちゃきの週刊将棋の最後に

今日はスクール&道場の予定でしたが、お休み。火曜日は東急の大会参加の予定ですが、ちょっと微妙かなあ。。。

と、書きました。結局体調(夏風邪?)はあまり戻らず、火曜日の東急の小学生大会(B級)も、とりあえず参加はしましたが、会場の熱気等もあって一局目で負けた所で気分が悪くなって、大会を棄権。。翌日の小学生駒姫名人戦も出場をやめました。

1週間休んで、ほぼ体調も回復。。今日はスクール&道場です。

さて、夏休みに入って将棋をやるぞーと意気込んでいましたが、今一つ盛り上がらず。。合宿に2回参加した位で、少しは棋力は向上しているのかしらん。。。

ただ、7/18~19に参加した「ときんの会親子合宿」は、実は効能があるみたいで、この週末開かれた倉敷王将の低学年の優勝、準優勝はこの合宿の参加者が占めると言う快挙!!

もしかしたら、ちゃきにも効能が!!と言う事で今日の結果です。

 

まずは、スクール。。6月、7月と大会等が重なったため、1回づつしかスクールに参加できず。。3月末に昇級して以来昇級から遠ざかっています。

現在7勝3敗。昇級規定は7連勝か10勝3敗です。さて、低学年のスクール今日は2級は0人(もしかしたらそもそも低学年に2級は2年生のN君のみ?)と言う事で、スクール3級、4級の中での対戦。。ここで決めなければ!!

ただ、難敵が一人。。道場1級(スクール3級)の1年生のK君です。相手も4連勝中の所で対戦が組まれてしまいました。。さて結果は。

〇〇〇 と三連勝!! 10勝3敗となり久しぶりの昇級でスクール2級になりました。

 

さて、スクールを挟んでの道場です。。

午前中は 3〇 3〇 1〇 と3連勝。前回の2連勝と合わせて5連勝です。

スクールが終わった後は、験かつぎの意味も込めてしょうパパと練習対局。。

さて、その後の結果は。。。 3〇 1〇!!と言う事で、7連勝で道場1級に昇級しました。

最後の対1級戦は、途中覗いた時には中盤戦で相手に飛車を成りこまれ、合い駒に角しかないと言う局面。。相手の持ち駒はと言うと、あるわあるわ飛車に金に銀に色々。。ちゃきも馬はできているけれど、王は遠い。。

こりゃだめだと言う事で、自分の対局に入って後は見ていないのですが、どうやって勝ったんだろう。。。不思議だ。。。本当に棋譜を見てみたいです。

 

スクール、道場とダブル昇級!!ついに入品が眼前に来ました。でもその頂きはまだちょっと見えません。。。

と言う事で、合宿の効能はちゃきにもあり!!来年ときんの会の将棋合宿も、絶対参加しなくちゃ!!(※一部宣伝が含まれています。)

 

(おまけ1)

さて、2010ちゃきのマニフェスト。

(1)道場もしくは子供スクールで、1級になります。

も達成!!残りは

(4)ペアマッチ将棋に出場して、1勝します。

9月に開催、今まで無級名人戦に出ていましたが、今年はちゃき父と一緒にペアマッチに。

(5)ライバルに勝ちます。

ライバルって誰??

 

になりました。(4)はいよいよ来月!!そろそろ練習を始めたいと思います。

(5)が一番遠い。。まだ対戦した事もありません。。でも1級になったので、道場で手合いがつくかも。。(まだ、初段?二段に上がったとの噂もあるけど。。)

 

(おまけ2)

ちゃき父も道場に対戦。。でも入品以来いまひとつの成績です。

今日は、なんと”しょうくん”と手合いがついてしまいました(昨日倉敷王将でなんで今日道場にいるんだああ。。)。大人の威厳を示そうとしてがんばったのですが。。。負けてしまいました。。。

はっきり言って、私の5倍は読んでいます。。。今ならまだ勝てるチャンスはあるような気がするけど、あと数カ月したら全く勝負にならなくなりそうな。。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今日も、午前・午後と全日参加。詰め将棋と子供どうしの対戦と、飯島先生に平手で、居飛車の定跡(腰かけ銀?)を教えてもらいました。

詰め将棋は、将棋世界に載っている森先生の3手詰めが題材。ちゃきは結構苦戦。。。飯島先生からも詰め将棋をもっとやるように言われていました。

午後の教室には、教室団体戦で一緒に戦った、5年生のK君とも対戦(最近午後の広尾教室に来ています。)しましたが、まったく歯が立たなかったのとの事です。

このK君、教室団体戦の時は1級。その時、ちゃき父と練習将棋をしたのですが、ちゃき父は敗戦。強いぞと思っていたら、今回千駄ヶ谷で初段に上がったそうです。

さて、午後の部の特別ゲストは、阿久津七段でした。ちゃきも最後に四枚落ちで挑戦しまいたが、あまり良い所がなく?敗戦しました。

(おまけ)

ちゃき父も午後の教室に参加です。阿久津先生に二枚落ち挑戦。目力なら自信のあるちゃき父ですが、勝負は将棋でした。。

前回及川先生に勝って、今回もいい線いくかなと思っていましたが、まったく勝負になりませんでした。

 

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクールは、授業参観日!!

と言う事で、講義・対局と五階の対局室で参観しました。

講義は3,4級の生徒5人で講師は佐藤慎一先生、寄せの手筋を教えてもらいました。

そして、対局は ●●

1局目は、佐藤先生との指導対局(四枚落)で負け。最後攻めれば勝ち筋もあったようですが、受けて負け。そして生徒どうしの対戦も負け。

今まで、参観と言うとあまり負けた所を見た事がなかったのですが、今回は連敗。。スクール2級への昇級がちょっと遠くなりました。

ちゃきの対戦を見ていて、やはり詰めの力不足を感じました。このあたりがやはり、夏の強化項目のようです。

道場の今日の結果は。。

3● 1〇 1〇 3● 5角● 2〇 2〇

結果4勝3敗。今までほとんど勝てなかった、1級の4年生の子には勝てて、かつ1級と2級には、4勝0敗なのに、なぜか3級に連敗。。なんか安定感に欠けています。

さて、来週火曜日(21日)から、待望の夏休み。その前に将棋の合宿もあります。

3年生の夏と言えば、大きく棋力が伸びると言われている時(当社比)。とりあえず、ちゃきと勉強の計画を立てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

 広尾しょうぎ教室(今年10回目) &スクール&道場(2010年 16回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今日も、午前・午後と全日参加。子供どうしの対戦、先生との対戦(二枚落)をそれぞれ5,6局しました。

午前中の最後は、月末恒例の級の認定です。前月は月末不参加だったので、二か月ぶりですが、とりあえず四枚落ちも卒業したと言う事で、2F級の認定をもらいました。

午後の部の特別ゲストは、及川四段でした。ちゃきは、子供スクールでもお世話になっています。

今日の仕上げ?として、最後に二枚落ちで挑戦。だいぶゆるめてもらって、どうにか勝たせてもらいました。

最後の場面は、詰みがある場面でちゃきは読み切れず。(15手位の詰めですが、そんなに難しくない。)

やはり、詰めの力はもうちょっと鍛えないと。。。

(おまけ)

ちゃき父も午後の教室に参加です。最近は先生方に飛香落ちでたいぶ勝てるようになって来ました。

そして、特別ゲストの及川先生には二枚落ち挑戦。5面指しと言う事もありましたが、勝つ事ができました。今までたぶん10戦位プロの先生と二枚落ちをしていますが、今回初めて勝つ事ができました!!

そして日曜日は道場&スクールの日です。

道場の今日の結果は。。

1● 3〇 認● 2〇 3● 4香〇 2● 

と計3勝4敗。うーん、なんか今一つと言った成績でした。

スクール(現在3級)の方は、〇〇〇でした。たぶん、4連勝と7勝2敗が残っていると思います。このまま昇級を決めたいところです。

来週は、小学生女子将棋名人戦の東京大会で、初めての名人戦クラスへの参加です。

目標は決勝トーナメントへの進出ですが、例年のレベルでは1級から初段位の棋力が必要かと思います。さて、結果は如何に?

(おまけ)

最近のグーグル等の検索エンジンは優秀で、ブログの記事を書くとすぐに検索画面に出て来ます。大会等の記事を書くと、結構検索エンジン経由で見に来る方がいらっしゃいます。

そのせいか?最近”週刊将棋”でググると、”ちゃきの週刊将棋”が三番目に出て来ます。(前は、10ページ目位だったのに。。)

そのうち、本家を抜いたらどうしよ。。。(それはないか。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧